笑子のフォト俳句ブログⅢ

gooブログから引越組・柴犬コマちゃんとワイルドな相方さんと里山暮しの写真俳句好きブログです❤

奥入瀬渓流ホテルその②

夏山の雨の清しさ身に纏ふ  笑子

なつやまのあめのすがしさみにまとふ

二日目の朝

前の夜、疲れか22時に夢の中へ・・・それで3:30に目覚めて

大浴場と露天風呂は5:00からなのでホテルのお庭を散策

👇の写真の建物の部分は お食事をいただくところです

雨にしっとり濡れて気持ちいです♪

いま、まさにツツジが満開で

家の方と1か月は季節が違うイメージでした

エゴの花も清々しい~

森の中にも 岡本太郎作品???

そしてかわいい 苔の生き物たち(笑)

渓流-BASE- 苔の花ディスカバリー

こちらでは渓流コンシェルジュによる

お苔見さんぽなど開催されています

かわいいコケの妖精みたいな子を作るワークショップなどもあります

渓流ベースでは ランプ制作体験コースもありました

アクティビティはかなりの充実度です(*^^)v

渓流ベースの気持のいいデッキで朝の珈琲を飲んで

このときは確かに晴れていたのですが~~~怪しい雲がもくもくと・・・

5:00に大浴場に行ったら 1番のりでした

露天風呂に1人\(^o^)/最高に気持ち良かったです

滞在中に温泉に3回入りました(笑)

 

朝食・夕食は「青森 りんご キッチン」のビュッフェ

写真はあまり撮れないのでこれだけ

右下のソフトクリームは自分で巻き巻きできますよ♪楽しい~

大満足のおいしさで満腹でした(^_-)-☆

奥入瀬渓流ホテル

夏山の緑切り取るロビーかな  笑子

なつやまのみどりきりとるろびーかな

この日のお宿は 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

もうね~お天気が最悪中の最悪だったけど 

お宿が素敵だから救われました~!

エントランスです

1枚目の写真は 岡本太郎の巨大暖炉「森の神話」

このロビーでウエルカムドリンクを頂いただけでも 既に癒されました(笑)

で 私の泊ったお部屋なんですけど

シンプルで過ごしやすいお部屋なのでした

奥入瀬渓流ホテルは広くていろんなアクティビティもあります

その様子は明日!!(^^)v

ちなみに今日は私の誕生日なんですけど

この旅行は 前倒しの自分へのご褒美誕プレという名目でした(笑)

 

そしてお友達のHちゃんから とっても可愛い誕生日プレゼントをいただきました

私のカメラの小さくてかわゆいマクロレンズのレンズキャップに

真っ赤なハートのキラキラのデコレーションをしてくれました✨✨

特別な唯一無二のプレゼント🎁ありがとう🎁

それからAさん💛

めっちゃラブリーな柴グッズの🎁🎁ありがとう!

そして、いつも私に優しくしてくれるNさんからも

素敵な贈り物&かわいいカードいただきました♬幸せです

奥入瀬渓流に行ってきました

木漏れ日も風任せなる夏の川  笑子

こもれびもかぜまかせなるなつのかわ

5月29日(金)十和田湖畔12:00集合・・・・

しかしながら 十和田湖畔は前線の影響により 

想像を絶する強風なのでした~~!!

 

遊覧船なども全部運休

外に出ると吹き飛ばされる勢いで危なくて湖には近づけません!! 

体感もだいたい10℃くらいで 寒い寒い

もってきた上着やオーバーパンツを着こみ

冬場みたいな格好で(笑)外に出てみたものの

これは かなりヤバめ!!!(◎_◎;)という荒々しさです

でも~~~~とりあえず意を決して支度を整え

ここから奥入瀬渓流沿いを歩み始めたのでした~

もう風がビュービュー 風速10m以上はあろうかという感じで木々もバサバサ揺れています

渓流のあちこちに 朽ちた倒木などが引っかかっています

思い描いていた あの美しい夢のような渓流は何処へ・・・てな

感じなのですが めげずに滝を目指して歩きます

いや~人間、目的があると強くなれるものですね

ここは独りでは絶対無理、晴れていても絶対無理なところで

今回ここへ来れたのもすべては 心強い写真友さんのおかげなのです

木道にもいっぱい葉や花など落ちています

でも 歩きながら撮ったスマホ写真は(後半の3枚) 

明るく写るので悪天候加減が全然届きませんが(;^_^A

・・・明日につづく(#^.^#)

明易し(あけやすし)

ガビチョウのけたたましくも明易し   笑子

がびちょうのけたたましくもあけやすし

【明易】(あけやす)は夏の季語です

夏の夜明けが早いこと

6月になり当地の日の出も4時半をきりました

 

うちの前で騒々しくも 大声で囀るガビチョウさんをパチリ

この鳥は特定外来種なのですが

鳴声・声の大きさ、そして眼の周りの白いアイラインなどかなり特徴的な鳥さんです

この鳥が増えることで在来種が減るのは困りものだな。。と思います

我が家では目のまえで鶯の囀りも聞こえるような環境にありますので

あまり増えないでくださいと願いつつ 騒々しい鳴き声に苦笑いしています

 

。。。。ところで 無事に旅行から帰ってきました!

今回の旅の行き先に 生憎前線が停滞しまして

お天気が最悪でした(◎_◎;)・・・が

気合で少し撮影もして(大変だった~~~!!) 

また撮影以外の部分でも旅を満喫してきました

お天気のこととか お宿のこととか それ以外の楽しみとか

明日から少しずつUPして行けたらなって思っています

 

六月の六地蔵様

愛されて里の地蔵の更衣  笑子

あいされてさとのじぞうのころもがえ

六月になりました

今月もよろしくお願いします

【更衣】(ころもがへ・ころもがえ)は初夏の季語です

子季語に【衣更ふ】(きぬかふ】

六地蔵様にお参りに行ったのは、霧雨の降る

すこし涼しい日のことでした

六月はどんなお衣装かな~~と近づいていくと

まぁなんと美しい「紫陽花」バージョンでしょうか

ニットのお帽子に紫陽花のお花をいっぱいつけてもらって!

素敵ですね~

また来月お参りさせていただきます(ー人ー)

メッツァビレッジの5月の空・・・by空倶楽部

2026.5.10

埼玉県飯能市 メッツァビレッジにて

快晴でした\(^o^)/

空倶楽部に参加しています

9のつく日に空の写真をUPしています

この日は空倶楽部員3名+Dさんでお食事&お茶&トーク

爽やかな風の中楽しい時間を過ごしてきました♪

メッツァビレッジはムーミンバレーパークに入場しなくても
お食事やお散歩またアートも楽しめる湖畔の素敵な空間です

今日から写真友さんと3人で1泊撮影旅にいってきます

現地集合です

私は「お宿を堪能する旅」にシフトしてもいいかな~

などとすでに逃げ腰なのですけど(笑)

頼もしい写真友お二人がいるので心強しです(^^)v

そんなわけでコマちゃんのお世話を早めに済ませ

あとは相方さんにお願いして 始発の新幹線でGOしますので

訪問は週明け月曜日になりますがよろしくお願いします



深谷オープンガーデン 大澤さん邸・近藤さん邸

難しき長き名を持つ薔薇であり   笑子

むずかしきながきなをもつばらであり

昨年もお邪魔した 大澤さんのお庭です

とにかく 明るくて楽しい展示が庭いっぱい!!!

今年も多肉の寄せ植えを1つ買いました(#^.^#)

最終日だったので残り僅かでした(;^ω^)

それから 前にアップした近藤さんとはまた別の近藤さんのお庭へ

どのお宅も本当に素晴らしいです!

今年は2日で7軒のお庭を見せていただきました

また来年が楽しみです